1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. 影響をうけた「言葉」

BLOG

ブログ

ブログ

影響をうけた「言葉」

今日は週はじめの月曜日、あいにくのお天気ですが今週も宜しくお願い致します。

さて、かれこれ20年近く前のことですが、「がんこフードサービス」の会長の

講演会に伺った事があります。その頃、まだ20代の若造でしたが、講演の際に

「儲かる」の意味について語られました。

浪速の商人が「儲かりまっか?」と挨拶をする。これは、人(儲:のにんべんを指す)に信用(儲:信を指す)

される者(儲:者を指す)という意味で、相手に対して「信用を第一に考えましょう」と、注意喚起をする意味

が込められていると。

この言葉が20年近く経った今でも、頭の中に残っています。

言葉の持つ意味を理解し、それを伝え、人を動かすことの出来る人ってすごいと思う。

 

事務局

関連記事